検索する
MENU

初期研修医 指導医あいさつ 特徴

初期臨床研修基本理念

1.患者の視点にたつ医師としての基本姿勢、態度を身につける。
2.医師、看護師、メディカルスタッフとともにチーム医療を行うために必要なコミュニケーション能力を身につける。
3.将来の専門分野に関わらず、日常診療で遭遇する疾病や病態に適切に対応できるプライマリ・ケアの診療能力を身につける。
4.労災病院としての病院の役割を理解し、勤労者医療を実践する力を身につける。
5.地域医療の在り方を理解し、急性期医療を担う力を身につける。


初期臨床研修到達目標

1.二年間で救急初期対応を一人でできるようになる。

2.診療チームの一員としての自覚を持ち責任をもって入院診療を行う。

 

メッセージ

卒後臨床研修管理室長 松田 出

当ホームページをお訪ねいただきありがとうございます。
医学生の皆さんに、研修管理者としての方針や関東労災病院の初期臨床研修の特徴をご紹介したいと思います。
臨床研修の成果を最も左右するのは皆さん研修医そのものです。また次に影響が大きいのは先輩、同期、後輩などの研修医の集団の性質です。一部の業者や情報サイト、書籍で語られるように、スター指導医や何でも望むものが与えられる環境によって皆さんの能力が向上するわけではありません。当院では、何よりもまず初期研修医の皆さんが適度な緊張感を持って医療に対峙すること、他職種や上級医を含むスタッフに敬意を持つこと、自ら学ぶべき範囲を制限せず好奇心や責任感を持って勉学に励むことを当然のこととして研修できる環境を整えることを第一に考えて研修管理を行っています。現在の運営方針は在籍研修医の集団の性質に表れていると思います。

どのような集団を形成するかはマッチングの仕組みもあり簡単に操作できるものではありませんが、勤勉で多様なメンバーがそろうことを意図しています。特に関東以外の地域からコンスタントに研修医を採用できているのは大変望ましいことだと考えていますし、今後もそのようでありたいと思います。是非遠くからでも当院での研修を希望してほしいと思います。

研修医メッセージ

アイコン

秋山

関東労災病院では、バランスの良い研修をすることができます。内科・外科・マイナー科から幅広く選択が可能となっています。 入職時、志望科が決まっていない人も多く、2年間でしっかり進路を決めることができます。
同期で切磋琢磨しながら充実した研修生活を送りましょう!

アイコン

大平

関東労災は何といっても整形が強いですが内科もきちんと揃っていて9割整形、みたいな人もまだ志望が決まっていない人にもあった研修ができる病院です。研修医どうし、上級医、コメディカルとの雰囲気も良く教育的な病院なので、ぜひ一度見学に来てみてください!

アイコン

吉岡

病院全体の雰囲気として、優しく教育的な先生方ばかりで、それが大きな魅力だと感じています。雑務が少なく、労務管理がきちんとしている点も良いです。メリハリがついた研修の中で、common diseaseを中心に多様な症例を診て、初期研修医として習得すべき手技も経験出来ていると思います。

アイコン

山本

当院の魅力は、診療科が揃っていてバランスよく研修できること、研修医・上級医含め雰囲気がとても良いことにあると感じています。また、自身もそうですが関東以外の出身者も多く、どこの出身でも馴染みやすいと思います。見学も制限のある時期で何かと大変かと思いますが、是非1度見学に来て雰囲気を実感してください!

アイコン

土井

関東労災病院に興味を持って下さりありがとうございます。
当院の初期研修は将来の可能性を広げられる場だと思います。是非一度見学に来て雰囲気を感じてみてください。

アイコン

植木

関東労災病院の良さは同期に恵まれていることです。優秀で優しい同期に囲まれながら充実した研修を送ることができます。
まずは一度見学に来てみてください!

アイコン

宮地

研修中に実感したのは同期の大切さです。研修医室でカルテを見ながら患者さんの経過について振り返ったり、当直で自分の対応で良くなかった部分を聞いてもらったり、本当に支えになってくれました。そして経験と知識で私達を助けてくださった2年目以上の先生方には本当に感謝しております。当院は整形が有名ですが、内科から外科まで良い先生方の揃っている病院だと思います。安心してまずは見学に来てもらえたらと思います。

アイコン

中西

当院に興味を持っていただきありがとうございます。当院の特徴といえば年に3回の集合研修と整形外科など様々あると思います。気になっていただけたなら、まずは見学にいらして下さい。その時にお話しできたらと思います。

アイコン

緒方

選択期間の多い当院の研修では将来進む科が決まってる人も決まってない人も自分に合った研修をアレンジできます。
ぜひ見学にきて当院の雰囲気を直接確かめに来てください!

アイコン

坂本

関東労災病院のいい点はどの先生も教育熱心な点だと思います。研修管理室の部長の先生をはじめ、各科のどの先生も自分が納得できるまで何度でも教えてもらえるので、とても勉強になります。また、2次救急の病院でありながら救外・病棟で経験する疾患は幅広く、ショックや心肺停止の対応も時々ですが経験できるのでよい刺激になります。雰囲気の良い病院なのでぜひ見学に来てみてください。

アイコン

和田

関東労災病院のプログラムは選択の期間、その希望をとるタイミング、集合研修など、研修医のことを非常によく考えてくれています。素敵な同期や先輩にも囲まれて、間違いなく成長できます!ぜひ来てください!

アイコン

横田

関東労災病院の研修医は多様性が豊かです。志望科も出身地も熱血さも器用さもバラバラですが、奇跡的にみんな優秀で仲も良いです。当院にはどんな人でも馴染めると思いますので、是非一度見学に来てみてください。

交通アクセス

  • 最寄駅

    武蔵小杉駅 徒歩14分

  • 住所

    〒211-8510 神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1

  • バス

    JR横須賀線 武蔵小杉駅から約10分
    JR川崎駅から約30分
    JR新川崎駅から約20分

外来受付のご案内

  • 受付時間

    平日8:15~11:00(眼科のみ10:30まで)

  • 休診日

    土曜日、日曜日、祝日、国民の休日、年末年始

  • 電話番号

    044-411-3131