
昭和32年の開院当初より整形外科を開設し、特に京浜重化学工業地帯における労働災害対策の担い手として、労災病院の使命を果たしながら発展してきました。現在では、骨折・外傷のみならず、脊椎外科、関節外科など、ほとんど全ての整形外科疾患に対応しています。
スポーツ整形外科は、1980年に日本で初めて関東労災病院に設立されました。平成18年にはオリンピック代表選手の治療実績が認められ、関東労災病院スポーツ整形外科診療班として、第9回秩父宮スポーツ医・科学賞の奨励賞を受賞しました。学校体育、リクリエーションスポーツによる怪我の治療は勿論のこと、スポーツレベルの多様性、スポーツ種目による障害・外傷の特殊性を理解し、早期スポーツ復帰を目的に、適切な治療に努めています。
当科では特に下肢スポーツ傷害における手術治療とリハビリテーションに力を注いでいます。具体的には膝前十字靱帯(ACL)損傷、アキレス腱断裂、半月板損傷、足関節疾患、疲労骨折、骨折、捻挫、小児スポーツ障害などが主な診療項目です。特に、膝前十字靭帯損傷および、アキレス腱断裂の手術件数は本邦最多レベルとなっています。
手術後は、当科オリジナルのプロトコールに従って術後のリハビリが行われます。各疾患の術後のプログラムを下記に掲載しています。ご確認ください。
ただし、同様の疾患でも患部の状態は、合併損傷の有無やその処置内容によって異なります。毎回必要な理学的な評価を行い、細かい調整を加えながら最も適したリハビリテーションを提供することを心がけています。
以下に、当院で多く診ているスポーツ傷害のリハビリテーションについて簡単に紹介いたします。
私どもが目指している診療は、より侵襲が少ない手術で、患者さんの確実かつ早期復帰を実現することです。
交通アクセス
最寄駅
東急東横線・目黒線 元住吉駅 徒歩7分
住所
〒211-8510 神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1
バス
JR横須賀線 武蔵小杉駅から約10分
JR川崎駅から約30分
JR新川崎駅から約20分
外来受付のご案内
受付時間
平日8:15~11:00(眼科のみ10:30まで)
休診日
土曜日、日曜日、祝日、国民の休日、年末年始
電話番号