検索する
MENU

切断指再接着・手の外科センター

切断指再接着・手の外科センターのご案内

//ここはタブ上の文章です、本文のみ反映

切断指再接着・手の外科センター

深澤 克康 亀倉 暁 増山 直子 菅原 留奈 高宮 章裕

切断指再接着 -指をつなぐ-

切断された指の血管を縫合して指を元につなげる手術を再接着といいます。
世界初の切断指再接着は、ほぼ半世紀前に日本で成功しましたが、労災外傷が減少した現代では切断指再接着の可能な病院は少なく、必ずしもご本人の希望が反映されない治療がされているのが現実です。手外科学会認定基幹研修施設の当院では、ご本人の希望に寄り添い、可能な限り高度な再接着行っております。

切断指再接着は、「スパっと切れてないから」とか「指先だから」できないということはありません。指尖部の切断でも再接着が可能です。

当院には多様な切断指再接着に対応できる、手を専門とする医師が5名おります。そして世界最高倍率の手術顕微鏡である三鷹光器MM51(最新型: 倍率50倍)を導入しているため、通常の手術用顕微鏡(倍率20倍)では対応が困難な、血管外径0.3mmまでの血管縫合が可能です。切断された指の再接着は、

  • ご本人が希望している
  • 全身状態・精神状態に問題がない
  • 指尖部に動脈が残っている

のであれば手術可能です。

高齢者では全身疾患や指拘縮など色々考慮すべき課題がありますが、1週間の床上安静に耐えられる方であれば可能です。指先を丸める断端形成を希望される場合は、急患室で手術をして、当日の復職も可能です。

指の再建術 -指を作る-

切断指の損傷がひどくて、再接着できない場合、あるいは丸められた指に対して、再建手術が可能です。

指の再建法として、腰の骨を採取して足の親指を採取して包むように移植するWrap-around -flapや足指を犠牲にして移植するtoe to finger transferが世界的に標準的手術とされています。しかしこれらは足の犠牲が大きく、最良とは言い難いため、私たちは「1/2母趾爪皮弁手術」という独特な手術を行っています。これは足の親指の半分のみの採取に留めるので、欠損が少なく機能障害の少ない再建法です。足の趾がなくなることはありません。術後、サンダルで街歩きができます。

くわしくは、こちらのリンク先の論文(英語)をご覧ください。(手術前後の写真が掲載されています。*血やキズが苦手な方は閲覧をお控えください。)

また骨髄炎などで腕や脚を切断すると言われた方も一度ご相談ください。血管柄付き骨移植により、四肢の温存が可能な場合があります。大腿骨頭壊死に対しても人工関節置換回避あるいは先送り可能な血管付き腓骨移植による治療をしております。

外来診療

切断指などの救急外傷は深澤・亀倉・増山・菅原・高宮が急患室(オンコール)で対応しています。
それ以外の下記の診療実績のような手の疾患は、整形外科の外来で、月曜日は増山・亀倉が、火曜日は亀倉が、木曜日は深澤が、金曜日は深澤・菅原が担当しております。水曜は臨時対応となり、お受けできない場合がございます。また、外来を受診される場合には、必ず紹介状をお持ちください。

緊急対応について(救急隊の方へ)

手の外科の急患は随時お受けしていますが、応需不能な場合もありますので、搬送前にご連絡をお願いいたします。
また、患者搬送時は常温でも大丈夫ですので、切断指はガーゼに覆った状態で保存して下さい。氷が直接指に接していると、指が凍ってしまう場合があります。

診療実績

手術内容手術数
2021年2022年2023年
骨折・関節/靭帯損傷 425 507 473
末梢神経の手術 93 100 97
炎症性疾患の手術 80 80 3
腱損傷の手術 44 53 155
腫瘍性疾患の手術 48 50 38
マイクロサージャリー (再接着) 47 41 38
マイクロサージャリー (再建術) 4 11 7
マイクロサージャリー (その他) 33 42 9
皮膚・軟部組織の手術 50 84 79
その他 23 26 47
合計847件(727人)994件(844人)946件(826人)

ガイドライン

部長

深沢 克康
ふかさわ かつやす

         
専門分野 手の外科、マイクロサージャリー、小児整形外科(障害児医療を含む)
資格 日本整形外科学会 専門医
日本手外科学会 専門医・指導医
日本整形外科学会
運動器リハビリテーション医
臨床研修指導医
卒業年 1995年

副部長

亀倉 暁
かめくら さとる

         
専門分野 手の外科、マイクロサージャリー
資格 日本整形外科学会 専門医
日本手外科学会 専門医
卒業年 1994年

増山 直子
ますやま なおこ

         
専門分野 手の外科、マイクロサージャリー
資格 日本整形外科学会 専門医
日本手外科学会 専門医
臨床研修指導医
卒業年 2004年

菅原 留奈
すがわら るな

         
専門分野 手の外科、外傷
資格 日本整形外科学会 専門医
ICLSコース修了
ACLSコース修了
JATECコース修了
卒業年 2007年

高宮 章裕
たかみや あきひろ

         
専門分野 整形外科一般
資格 日本整形外科学会 専門医
卒業年 2017年

切断指再接着・手の外科センター

新患・再診 亀倉 亀倉
(午前)
休診
深沢 深沢
増山 髙宮 菅原

交通アクセス

  • 最寄駅

    東急東横線・目黒線 元住吉駅 徒歩7分

  • 住所

    〒211-8510 神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1

  • バス

    JR横須賀線 武蔵小杉駅から約10分
    JR川崎駅から約30分
    JR新川崎駅から約20分

外来受付のご案内

  • 受付時間

    平日8:15~11:00(眼科のみ10:30まで)

  • 休診日

    土曜日、日曜日、祝日、国民の休日、年末年始

  • 電話番号

    044-411-3131